Loosening Atmosphere

なめくじの森で留学をするひとのぶろぐ

お世辞でもニヤニヤする

10月も終わりですね.今日は仮装した人がそこらかしこにいましたが,それよりなにより1日雨降りでした.こちらにきてからまともに傘を使ったのは初めて!

 

授業がはじまってそろそろ1ヶ月が立ちました.もう1ヶ月?まだ1ヶ月?複雑な気分です.というのは1コマ105分が週2回,という感じなので日本での所属の2倍くらいの速度で授業が進んでいるように感じるからだと思います.

今日がまた長い課題の締めきりで,先週の半ばにも同じようなプチペーパーの締め切りがあって死にそうになりながら書いたのですが,昨日の夜先生から前回の課題についてのコメントがついたメールで「提示の仕方が明確だ 代替案の提案はクラスで誰よりもよかった」とか書いてあって私は飛んで喜びました.単純.

そして3分くらいして 先生のことだからきっと誰に対しても「一番よかったこと」を見つけてコメントしているんじゃないか と思い直して 頑張らないと…でも嬉しい… とほくほくもやもやしました.何にしても嬉しいですね.この先生,他の人には「ちょっとこわい」と思われているようですが私はそんなことないと思っていて,とってもチャーミングだと思っています.

 

気分転換にカフェやファーストフード店で勉強しつつも,大きめのディスプレイを購入してからは部屋で作業することも多くなりました.論文とメモをでかでかと表示しつつペーパーがかけるのでいいです.

 

勉強以外ではあと1ヶ月半くらいで免許を取るのを目標にしようとおもっています.今日仮免許をとってきました(といっても筆記試験通ればもらえる:免許を持った同乗者がいれば運転できます).自動車学校にも問い合わせ済.日本での免許はもっていないので,本当にこれがはじめてです.

 

わちゃわちゃと忙しくて時間があっという間にすぎていきます.でもこうやって持てる時間を勉強に使える喜びを日々噛み締めています.それでも時間足りないのですが.

 

自転車操業というより三輪車をキコキコ漕いでいる状態ですが,あまり焦りすぎないようにやっていきたいなあ,とおもいます.